兵庫県三木市の「どんぐり整骨院」

兵庫県三木市大村にある「どんぐり整骨院」のブログです。患者様の痛みや不安を早く取り除き、笑顔で過ごせるお手伝いをさせて頂きます。

不定愁訴。

 

梅雨時期に起こりやすい不調の話の続きです。 

不定愁訴」で悩む方は多くおられます。

不定愁訴とは、

「医学的に説明ができず原因が特定できないけれど

漠然と何らかの症状で悩んでいる方々の状態」を表します。

不調を訴え医療機関で適切な検査を行っても、

疾患が見いだせない場合が少なくありません。

(医師はまず、原因となる病気の有無を確認します。

その上で異常が見つからなかったときに「不定愁訴」となります)

 

症状は多岐にわたり、よく聞かれる症状には以下のものがあります。

・背中、関節、手足の痛みやしびれ

・胸痛、息切れ、動悸

・頭痛、腹痛

・疲労、倦怠感、脱力感

睡眠障害、集中力低下、情緒不安、イライラ

 

梅雨に入ると「不定愁訴」の症状が

強くあらわれる方が少なくありません。

肩や腰、背中の痛み等については

筋肉をほぐしたりマッサージすることで

血行や自律神経のバランスが改善され楽になりますが、

好きなお茶を飲んだり、

好きな音楽を流したりして、

短時間でもいいので心身がリラックスできるよう

ご自身のことを労わってあげてくださいね。

 

余談ではありますが、

猫がゴロゴロ...と喉を鳴らす音には、

自然治癒力を高める効果があると言われています。

これは猫自身だけでなく飼い主の人間にも有効で、

ストレスや不眠、不安感を取り除く効果があり、

免疫力向上にも関係していると言われています。

もし猫を飼っておられるなら毎日たっぷり触れ合い、

お互いの免疫力を高め合って下さいね。

 

f:id:donguriseikotsuin:20170604161525j:plain

 

〒673-0704 兵庫県三木市大村1132 グリーンビレッジ大村 0794(83)9270