兵庫県三木市の「どんぐり整骨院」

兵庫県三木市大村にある「どんぐり整骨院」のブログです。患者様の痛みや不安を早く取り除き、笑顔で過ごせるお手伝いをさせて頂きます。

当面は余震にご注意ください。

この度の大阪府を中心に発生しました地震により、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。 被災された皆様の無事を心よりお祈りいたします。

開院1周年、実は過ぎていました。

諸事情で御礼が大変遅くなりましたが、 当整骨院は無事に1周年を迎えることができました。 これもひとえに地域の患者様、 関係者の皆様のご支援ご協力のおかげと深く感謝しております。 今後も地域の皆様の「笑顔」と「安心」につながる 医療サービスを提供…

梅雨入り。

ご無沙汰しております。 とうとう近畿地方も梅雨入り、 台風も週明けには 「こんにちは」とやって来るそうです。 これからの季節、 冷房や冷たい飲食物の取りすぎにより、浮腫みやすくなってきます。 浮腫み解消の為に できる範囲で日々の暮らしのなか、 工…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 素晴らしい青空の新年、 心が踊りますね。 どんぐり整骨院を今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年もお世話になりました。

私はこの5月に開院して以降、 なんだかあっという間の1年でした。 患者さま、皆さまには大変お世話になりました。 来年もスタッフ一同、 患者さまのお力になれるよう元気に明るく頑張ります。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 どうぞ良いお年をお…

年末年始の診療について。

年末は12月29日(金)午前まで診療いたします。 年明けは、1月5日(金)から診療いたします。 患者様にはご迷惑をおかけしますが、 ご理解いただけますようお願いいたします。 ◇年末年始休診:12月29日(金)午後~1月4日(木)まで◇

冷え性。

冬が近づいてきました。 冷え込みが厳しくなるこれからの季節、 冷え性の方は尚一層、お気を付け下さい。 冷えの根本原因は、 「末端まで血液が行き渡らない」 末梢血管の血行障害によっておこります。 血流が悪くなることの原因に、 ホルモンの変動と自律神…

湿布薬について。

整骨院で湿布薬販売はしておりません。 (薬剤師または登録販売者と薬事法で決まっており、その他条件あり) 病院や薬局で購入される方も多くおられるかと思いますが、 今日は効果的な使い方をご案内します。 ・1日2回(朝晩)貼りかえる。 貼り続けると皮…

明日は保険証をお忘れなく。(インフルエンザにもご注意ください)

明日から11月、 2017年もあと2カ月とは改めてびっくりします。 月初は保険証の確認をさせて頂きますので、 忘れずにお持ちください。 また、静かにインフルエンザも流行りつつあります。 予防接種が始まる前に罹患された方も耳にします。 インフルエンザワク…

台風です、お気をつけ下さい。

三木市でも数か所避難所が開設されています。 (詳しくはヤフー、兵庫県HP等でご確認下さい) 田畑や川の増水を確認しに行くなど、 危険を伴いますのでくれぐれも避けて下さいね。 とりわけ台風による気圧の急激な変化は自律神経を活性化させ、 頭痛、首の…

今日から通常診療です。

お盆のお疲れが出ていませんか。 どんぐり整骨院は今日から通常診療です。 よろしくお願い致します。

お盆休みのご案内。

8月12日(土)から15日(火)まで お盆休みを頂きます。 10日(木)は午前中までの診療ですので、 お気をつけ下さい。

月初のお知らせ。

おはようございます。 月初には保険証の確認をさせて頂きますので、 忘れずにお持ち下さい。 また、月の途中で保険証が変更になった場合も 手続きが必要となりますので、 新しい保険証が届き次第、お持ち下さい。 暑い日々が続きます。 熱中症にはくれぐれも…

御盆休みの案内は暫しお待ち下さい。

御盆休みをいつにするか、 まだ思案中です。 掲示されている院もかなり見かけますし、 そろそろ決めなくてはと思っているのですが… 決まり次第すぐにこちらでご案内しますので、 申し訳ありませんが暫しお待ち下さい。 それでは今週も宜しくお願い致します。

足がつる(こむら返り)。

足がつる(こむら返り)とは 足の筋肉が異常に収縮して固くなり、 痙攣している症状のことを言います。 特にふくらはぎに多く発生し、 夏の夜や明け方に激痛を伴って発症し、 その痛みで目が覚めるという患者さまも少なくありません。 なぜ暑い夏の明け方に…

腰痛ベルト。

腰痛がひどくても 日々の生活のなかでは仕事や家事等、 なかなかゆっくり安静に...とはいかないものです。 そのような時には、 腰痛ベルト(コルセット)の力を借りてもよいと思います。 特に急性の腰痛には効果を発揮します。 腰痛ベルトには素材がソフトな…

不順な天候。

梅雨らしい天気が続きますが、 目まぐるしい気圧の変化は 体調に影響します。 例えば肩こりがひどくなり、 肩がカチカチになって、 筋肉が盛り上がるほどの方もおられます。 また、気圧が下がると体は微妙に浮腫んだり、 三叉神経が刺激されて片頭痛が頻発す…

月初のお知らせ。

おはようございます。 月初には保険証の確認をさせて頂きますので、 忘れずにお持ち下さい。 梅雨明けはいつ頃になるでしょう? 7月スタート、 今月も宜しくお願い致します。

冷やしますか、それとも温めますか?

「温めると治りが早いと思って お風呂にゆっくり浸かったんだけど」 効果は出ず、逆に痛みがひどくなってしまった... そのようなご相談が少なくありません。 急性の痛み=冷やす 慢性の痛み=温める このように対処して下さい。 急性とはどういったものかと…

腰痛の予防⑤

腰痛を発症している時に注意して頂きたいことを 幾つかご紹介します。 ・重い物を持つときには腰を落とし、 膝の屈伸を利用してゆっくり持ち上げて下さい。 (腕の力だけで持ち上げない) ・カバンや荷物を持つ手を交互に変えて下さい。 ・夜間、眠っている…

腰痛の予防④

今回は「寝かた」についてです。 ・寝具は少し固めのものを。 ・うつ伏せ寝は腰を反らせます。 腰の下にバスタオルや毛布を入れると良いでしょう。 睡眠中に筋肉がこってしまう方も少なくありません。 起床時、突然「ガバッ!」と起き上がってしまうと 休ん…

腰痛の予防③

今日は「正しい立ち方、歩き方」についてご説明します。 全ては正しい立ち方が基本ですので そのままの姿勢で足を踏み出しましょう。 【正しい歩き方】 ・顎を引く ・肩の力を抜く ・背筋を伸ばす ・腕に力を入れず、自然と振る ・膝を伸ばす ・かかとから地…

開院1か月が過ぎました。

5月15日に開院し、 1か月が過ぎました。 まだまだ至らぬ点も多く、 1日が終わる頃にはあれとこれと...と、 改善点が浮かぶ毎日です。 地域のみなさまに愛される整骨院となるよう、 日々の診療にあたっていきたいと思います。 今後とも宜しくお願い致し…

腰痛の予防②

今日は「正しい座り方」についてご説明します。 【椅子の場合】 ・膝がほぼ直角に曲がる。 ・足の裏全体が床につく。 ・椅子は高すぎても、低すぎてもダメ。 ・腰がほぼ直角に曲がること。 【正座や胡坐の場合】 ・座布団やバスタオル等を畳み、 お尻の下に…

腰痛の予防①

腰痛で日常生活が制限されると体力が低下し、 腰を支える腹筋などの筋力も衰えて、 さらに腰痛がおきやすくなります。 良い姿勢は腰痛予防の基本です。 日常的に意識するようにしてください。 【正しい立ち方】 ・肩の力をぬく ・顎をひく ・背筋をのばす ・…

妊婦さんも安心してご来院下さい。

おはようございます、どんぐり整骨院です。 新しい1週間が始まりました、 今週も宜しくお願い致します。 「妊婦だから痛くても仕方ない」 そう考え我慢しがちな症状も 放置すれば悪化していくだけですし、 妊娠中は様々な身体の変化が起こります。 ・腰が痛…

HP準備中です。

ただ今、HP制作準備中です。 現在はブログで情報発信をしていますが やはりHP形式のほうが諸項目等、 一目瞭然でわかりやすいかなと 先日より少しずつではありますが 準備にとりかかっています。 完成にはまだまだ時間がかかりそうですが、 楽しみにして…

不定愁訴。

梅雨時期に起こりやすい不調の話の続きです。 「不定愁訴」で悩む方は多くおられます。 不定愁訴とは、 「医学的に説明ができず原因が特定できないけれど 漠然と何らかの症状で悩んでいる方々の状態」を表します。 不調を訴え医療機関で適切な検査を行っても…

古傷。

今週にも関西地方は梅雨入りとの予報ですが 実際どうなるのでしょうか。 「雨が降ると古傷が痛む」 昔からそうよく聞きますが、 これにはきちんとした理由があります。 たとえ怪我をした部分が完治したとしても、 古傷周辺の皮膚や筋肉に傷は残ってしまいま…

柔道整復師とは。

患者様からよく頂く質問に、 「整骨院と整体院の違いは?」があります。 整骨院を開業し、治療しているのが柔道整復師です。 整体院を開業しているのは殆どが整体師です。 柔道整復師は厚生労働大臣が認めた国家資格であり、 取得条件が下記の通りに決められ…

〒673-0704 兵庫県三木市大村1132 グリーンビレッジ大村 0794(83)9270